iPad OneNote 活用!写真・画像挿入はカメラ撮影も選択できる

iPad OneNote
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

OneNote for iPad デジタルノートでは写真などの画像を挿入する事もできるようになっていますが、この場合ではどの画像を利用するのでしょうか?

基本的には3つの方法を好みで選択できるようになっているため、ハッキリ言えば臨機応変に必要に応じてお好きな画像を利用できます。

その中で一番手軽に感じるのはカメラ撮影ではなくオンライン画像になるのではないか?と個人的に考えます。

今回の記事は『OneNote for iPad デジタルノートの活用では、写真等の画像挿入はカメラ撮影も選択できる』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

OneNote for iPad 画像を挿入する場合

OneNoteで画像をページに挿入する場合は主に3つの選択方法を利用する事ができます。ここではその方法についての紹介となります。

3つの方法から選択できる

① iPad内
スクリーンショットも含めてiPadのカメラで撮影した写真などの画像はiPad内に保存されますが、その画像ファイルを利用する方法になります。

 

② オンライン画像
iPadで写真を撮影しない場合では、iPad内の画像を利用できない場合が多いですが、この場合に役立つのがオンライン画像です。ネットで画像を検索して利用したいと思った画像を直ぐに貼り付ける事ができます。

 

③ カメラ撮影
iPadのカメラで撮影した写真をそのままページに貼り付ける場合に利用するのに最適です。

 

画像ではなく図形の場合

写真などの画像ではなく、矢印などの図形を挿入したい場合は、「挿入」タブではなく、「描画」タブを開きます。

何故だか分かりませんが、図形に関しては描画で対応できるようになっています。手書きの図形を自動変換してちゃんとした図形にする方法 又は 図形のアイコンをタップして、矢印などの図形を選択する方法が利用できます。

 

スポンサーリンク

OneNote for iPad 最近の写真から挿入する場合

OneNoteで画像を挿入する場合では、iPad内から選択する場合とオンライン画像から選択する場合の2択を選べますが、ここではiPad内から選択する場合の紹介となります。

iPad内から選択して挿入

iPadのカメラで写真を撮影して保存しておくというのは少ないと思いますが、スクリーンショットは利用すると思います。

スクリーンショットも含めてiPad内に保存されている写真をOneNoteのページに挿入して利用する事もできます。

特に手順書などを作りたい場合に最適かも知れません。

 

最近の写真から挿入する場合

① 任意の場所をタップ
iPad内に保存されている写真を選択する場合は、先にページ上の任意の場所をタップして画像アイコンをオン状態にします。

 

② 画像をタップ
ツールバーに表示されている画像のアイコンがオン状態になったら、画像をタップして写真を開きます。

 

③ 最近の項目をタップ
一番上に表示されている「最近の項目」を選択すると、iPad内に保存されている写真が表示されます。

 

④ 写真を選択
ページに挿入したい写真を選択すると、ページ上に写真が挿入されます。

 

OneNote for iPad カメラ撮影した写真も選択できる

デジタルノートOneNoteでは画像を挿入する事が出来ますが、この場合にiPadに搭載されているカメラで撮影したが写真をそのまま貼り付ける事も可能です。

カメラ撮影する場合

① 任意の場所
iPadで撮影した写真をどの場所に挿入するのか?タップして選択します。

 

② カメラをタップ
カメラ撮影した写真をページに挿入する場合は、ツールバーに表示されているカメラ📷のアイコンをタップします。

 

③ カメラ起動
📷のアイコンをタップすると、カメラが起動するので、普通に何か写真を撮影します。

 

④ 完了
カメラ撮影した写真をそのまま利用する場合は画面右下に表示されている「完了」をタップします。

 

カメラ撮影の補足

① 気に入らない場合
気に入らない場合は画面左上に表示されている「」をタップして画像を破棄します。

 

② 連続撮影する場合
連続して写真を撮影する場合は、画面左下に表示してある「新規追加」をタップして撮影します。

 

③ カメラ撮影の補足
ページ上の任意の場所をタップしない状態では📷アイコンはOFFになっているため、カメラ撮影する場合は先に挿入したい場所をタップした上でカメラONにしておきます。

 

iPad OneNote 活用!付箋に写真メモを追加&貼り付ける方法
皆さん こんにちは! OneNote for iPad デジタルノートでは、付箋メモを利用する事ができますが、実際に利用する場合は色々とコツが必要だったりします。 どんなコツ?と思うかも知れませんが、普通に入力したつもり...

 

OneNote for iPad オンライン画像の挿入が便利

OneNoteで画像を挿入する場合では、iPad内に保存されている画像やカメラ撮影した写真も選択できますが、もっと手軽に利用できるオンライン画像が便利に使えます。

オンライン画像を活用する場合

オンライン画像はインターネットに転がっている写真などの画像を利用できる機能になります。この機能を利用するには前提条件として、Wi-Fiも含めてインタネットに接続している必要があります。

名前の通りオンラインじゃないとオンライン画像は利用できないため、外出時は注意が必要になります。自宅などのWi-Fiが利用できる環境で利用するのが賢明の選択です。

 

オンライン画像の選択方法

① 挿入タブを開く
オンライン画像を利用する場合は、「挿入」タブを開きます。

 

② オンライン画像
オンライン画像を選択すると、画面右端にオンライン画像の表示枠が出現します。

 

③ 検索
表示枠の真ん中に検索窓があるので、タップしてキーボート入力 又は 音声入力を行って、どのようなジャンルの画像を利用するのか?検索します。

 

④ 挿入場所
検索した画像を選択する前に、何処に画像を挿入するのか?先にページ上でタップしておきます。

 

⑤ 画像を選択
挿入したい画像をタップすると、先ほど指定した位置である任意の場所に画像が挿入されます。

 

ちょっとした小技(活用)

オンライン画像枠の真ん中に表示されている検索窓は、何も入力しないで🔎をタップすると、一番上に表示されます。

でも、また、閉じてしまうと元の真ん中に戻るので、お好みで使うのが最適です。