iPad 活用方法!ブログ執筆や投稿更新はiPadよりPCが最適

iPad 活用 方法
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

iPad 及び キーボードケースを利用すると、まるでノートPCのような使い方も出来るようになります。この時に頭の隅をよぎるのが、もしかするとブログ執筆やブログ更新に最適なのでは?という発想。

発想的には素晴らしいのですが、実際には乗り越えなければいけないハードルが待ち構えているため、簡単に実現できないのが実情になります。

とはいえ、ブログ執筆にも利用できますし、実際にiPadだけでブログ更新している人も居るため、チャレンジしてみたくなるものです。

今回の記事は『ブログ執筆や投稿・更新はiPadノートPC化よりパソコン(PC)が便利で最適』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

ブログの執筆及び投稿&更新に使う端末

ブログ執筆や投稿・更新を行う場合では、パソコン、タブレット端末、スマホなどを利用して行う場合が多いと思います。

デスクトップPC 及び ノートPC

デスクトップPCは所持していないため、ブログ執筆 及び 投稿・更新は13インチのノートPCで行っています。

全てにおいて丁度よい選択といった感があるため、特に不満に感じるという事が少ないのが理由の1つに該当します。

だからと言って、不満が無いという訳ではなくて、勿論不満もありますが、不満点を十分に考慮しても現状において一番最適な選択という結論にあるため、ノートPCが最適という判断になります。

 

iPad 及び タブレット端末

iPadも含めてタブレット端末の場合は、キーボードマウスを利用する事が出来るため、ノートPCのような利用方法が行えます。

ノートPCスタイルで利用できれば、ブログ執筆の用途にも対応できる可能性が高くなるため、iPadの活用方法を考慮した場合では、有効な方法の1つになると思います。

但し、考え方としては有効でも実際にはどうなのか?が伴っていないため、一長一短があります。

 

iPad Air 4 及び Smart Folio レビュー!使い勝手&メリット・デメリット
皆さん こんにちは! iPad Air 4 及び Smart Folio を購入して1ヶ月が経過しましたが、流石にiPad mini とは違って画面も大きくて使いやすいと感じます。 iPad mini 5も所持しているの...

 

スマホ

流石にスマホでブログ更新という発想に至った事はこれまでに一度も有りませんが、長文でなければスマホでも十分に可能です。

また、Bluetoothキーボードも接続できるため、長文だったとしても対応できると思います。但し、自分にとって最適なディスプレイ角度も関係あるため、スタンドも必要になります。

 

スポンサーリンク

iPadノートPC化でブログ執筆&更新の活用方法

これまで何度もiPadでブログ執筆できないものか?と懲りずにチャレンジを繰り返していますが、全て惨敗の結果に終わっています。

iPadノートPC化でブログ執筆

iPad Air に ロジクールFolio Touch を装着してドッキングした状態でブログ執筆にチャレンジしましたが、執筆は出来るのですが、その後が続かないという結果に終わっています。

何故か?と言うと、筆者の場合はテキストエディタに下書きを行ってから、コピー&ペーストする形式でWordPressに貼り付けというパターンになります。

iPadでこれが出来ないのが最大の理由になります。下書きを丸ごと全文コピー&ペーストするため、効率的なのですが、これが出来ないと、そこで詰んでしまいます。

 

下書きがダメなら直接でWordPressという方法

下書きを丸ごと全文コピー&ペーストできないなら、仕方ないから、SafariブラウザでWordPressを開いて執筆するしかない!という結論に到達。

この場合では、慣れていないせいもあり、使い勝手が非常に悪かったです。というのも、アイキャッチの作成に最適なアプリをインストールしていなかったというのが理由の1つになります。

アイキャッチも含めてブログに使用する画像で躓きました。これさえクリアできれば、どうにかなると思うのですが、浅知恵かも知れません。

 

iPadでブログは非効率的

アイキャッチは仕方ないので、PCで先に用意しておくという方法で対応する事で、どうにかブログ執筆iPadで出来るようになったのですが、ここでまた問題に直面しています。

こんなに苦労して、凄い非効率的な事をやっているな!という事に自分が納得してしまったのである。

自分が納得した時点で、このチャレンジは終了となりました。

 

ブログ執筆&投稿・更新はPCが圧倒的に便利

iPadで何度もブログ更新にチャレンジした事がありますが、惨敗という結果で終わった事も関係して、ブログ更新はノートPCで行っています。

ブログ執筆&更新はPCが最適

実際にiPadノートPC化でブログ執筆から投稿更新までチャレンジしたのですが、全てにおいて、PCでの作業の方が効率的でかつ、便利に感じます。

無駄も勿論ありますけど、iPadノートPC化ほどではないです。アイキャッチを作成する場合でも、Windowsに標準でインストールされているソフトで対応できます。

流石にリサイズ 及び テキストエディタに関していえば、フリーソフトを利用していますが、Windows PCがあれば完結できるのである。

 

キーボードや日本語変換も関係あり

いつもノートPCでブログ執筆していますが、ローマ字入力の日本語変換が自分にとって最適な変換になっています。

同じ事をiPadノートPC化で行う場合では、先にユーザー辞書に単語登録を行った上で、初めてそこがスタートラインになると思います。流石にちょっと面倒に感じます。

また、キーボードのキー配列も全て同じではないため、ブラインドタッチではなく、見ながらタッチでの入力になります。

これでは残念ながら効率的ではないため、iPadで利用するキーボードの慣れも必要になります。

 

iPad活用方法としてノートPC化は一長一短

iPadをどのような目的で購入したのか?も関係ありますが、少なくとも活用方法としてiPadをブログ用途に利用するのは不向きなのではないか?というのが個人的な見解になります。

iPad活用としてブログは不向き

あくまでも筆者の場合は、これまでに何度も果敢にチャレンジしましたが、iPad活用としてブログ用途に利用する方法は惨敗という結果に終わっています。

自分で経験している訳なので、これ以上何をやってもお手上げという状況になります。キーボードを活かせるアプリを用意していなかった事も敗因の1つになると思います。

ブログ更新に最適なアプリを全て揃える事が出来れば、恐らくブログ更新は可能ですが、筆者の場合は見つけられなかったです。

オススメとされるアプリもインストールして使って見ましたけど、使い勝手がそんなに良いのかな?といった感じ。こればっかりは感覚の問題なので何から何まで推奨者と同じではないと思います。

その結果としての結論が、現段階においては、ブログはPCが最適となります。

 

iPadはブログ以外の用途で活用

キーボードケースをiPadと一緒に購入している場合では、活用方法にも悩む事になりますが、可能ならばブログ用途に活用した方が良いと思います。

チャレンジするのは全然構わないのですが、筆者のように全て惨敗に終わってしまうと無駄な努力に時間を費やしてしまった気分になります。

それならば、いっそのこと、最初からブログ以外の用途で、iPad活用を考えた方が賢明の選択なのではないか?と考えます。

とはいえ、キーボードケースも含めた活用となると大いに悩みます。視点を少しずらしてみると案が浮かぶ場合があります。