iPad 使い方!ホーム画面やロック中の画面の壁紙を変更する方法

スポンサーリンク
iPad 活用 方法

 

皆さん こんにちは!

iPadを利用する場合では自分オリジナル仕様のiPadにしたい!という場合もあります。このような場合では、先ず何から手を付ければ良いのでしょうか?

スマホであればホーム画面に表示される壁紙かな?それとも自分にとって最適なアプリのアイコンを並べるといった感じになると思います。

これと同じような事をするには先ずiPadの壁紙を変更する事も必要になるため、どのように変更すれば良いのか?も気になります。

そこで今回の記事は『iPadのホーム画面やロック中の画面の壁紙を変更する方法』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

iPadのホーム画面はアイコンでいっぱい

iPadを利用する場合では、アプリをインストールすると、ホーム画面にアプリのアイコンがズラーっと並んでしまうため、ホーム画面がアイコンだらけになってしまいます。

PCにソフトをインストールする場合

PCにソフトをインストールすると、ソフトのファイルはProgram Fileフォルダの中に格納した上で、ソフトのアイコンはデスクトップ画面に作成する事も可能になります。

デスクトップ上にあるアイコンが邪魔になったら削除してもソフト自体は削除(アンインストール)されません。

 

iPadにアプリをインストールする場合

iPadの場合は、アプリをインストールするとホーム画面にアプリのアイコンが配置されます。アイコンが邪魔になったら、削除はできません。

何故か?と言うと、iPadではアプリを削除=アンインストールになってしまうからです。アイコンが邪魔に感じたら、整理整頓で対応となります。

本当にもうアプリを利用しないのであれば削除してしまっても問題ありませんが、初期インストールされているアプリは削除しない方が良いと思います。

 

ホーム画面はアプリでいっぱい

アプリストアで色々なアプリをiPadにインストールすると、当然の事になりますが、アプリのアイコンで所狭しといった感じでいっぱいになります。

その結果、壁紙を変更しても意味が無いのではないか?と思ってしまうぐらいにアイコンが並ぶ事になります。

そのため、壁紙を変更しなくても問題ないといった感じになってしまうのが実情になります。

 

スポンサーリンク

iPadのホーム画面の壁紙を変更する前に行う事

自分のiPadのホーム画面の壁紙をお気に入りの写真などに変更したい場合では、それを行う前に整理整頓をやっておく必要があります。

iPad 壁紙変更の前に整理整頓を

自分のお気に入りの写真をiPadの壁紙に設定しても肝心要のホーム画面がアイコンでいっぱいになっていると、何の為の壁紙変更なのか?分かりません。

もし、ホーム画面1ページ目にアイコンが2段以上に並んでいる場合は壁紙変更の前にホーム画面を整理整頓した方が賢明の選択になります。

具体的にどのように整理整頓するのか?は基本的には自分のお好みの方法で何ら問題ありません。

 

iPadホーム画面の整理整頓する方法

① フォルダに格納
アプリのアイコンを重ねるとフォルダを作成する事ができるため、用途別にフォルダを作成してグループ分けするのが最適です。

 

② 別ページに移動
用途別にフォルダ分けを行ったら、ホーム画面の2ページ目以降にフォルダごとドラッグして移動するのが最適です。

 

③ Dockに追加&配置
最後に、よく使うアプリの中でマルチタスク(Split ViewSlide Over)で利用するアプリは、Dockに優先的に追加します。

 

必要に応じてランチャーアプリやSpotlight検索

ホーム画面1ページ目から完全にアプリのアイコンを撤去したい場合では、ウィジェットに対応しているランチャーアプリ 又は Spotlight(スポットライト)検索を利用するのが最適です。

ウィジェットにアプリのランチャーを表示できれば、ホーム画面1ページ目からアイコンを一掃する事が出来るため、自分のお気に入りの写真を壁紙に変更しても問題ありません。

また、Spotlightの場合もランチャーアプリのような利用方法も行えるため、お試しで使ってみるのも1つの方法になります。

 

iPadホーム画面の整理方法!ランチャーウィジェット・アプリ活用
皆さん こんにちは! iPadのホーム画面は使う人によっても異なりますが、綺麗に整理整頓している場合もあれば、アプリのアイコンで満杯になっている場合もあります。 これは自分にとってどのような並び方が最適なのか?によっても...

 

スポンサーリンク

iPad ホーム画面(ロック中の画面)壁紙を変更方法

iPadのホーム画面を綺麗に整理整頓する事が出来たら、お気に入りの写真等を壁紙に設定する作業を行います。そんなに大した作業ではないので簡単です。

基本(静止画)壁紙を変更する方法

① 基本の変更方法
設定 → 壁紙 → 壁紙を選択 → 「ダイナミック or 静止画」をタップ

 

② 静止画を選んだ場合
ダイナミックでも良いのですが、ここでは静止画を選択した前提で説明します。

 

③ 良さそうな画像を選択
これは!と思う画像をタップして表示すると画面右下に「設定」が表示されます。キャンセルする場合は画面の左下に「キャンセル」があります。

 

④ 設定をタップ
設定をタップすると、「ロック中の画面に設定」又は「ホーム画面に設定」又は「両方に設定」の3択が表示されます。どれか?好きなのを選択します。

 

お気に入りの写真を壁紙に設定する場合

iPadに最初からインストールされている壁紙用の画像を壁紙に設定するのではなく、カメラで撮影した写真を壁紙に設定したい場合もあります。

特に自分がお気に入りの写真や画像の場合では思い入れが強いですから、よく利用するiPadでも設定したいと思う場合もあります。

この場合ではどのように行えば良いのでしょうか?

 

オリジナルの写真や画像を壁紙に設定する方法

① 操作方法
設定 → 壁紙 → 壁紙を選択

 

② 写真や画像
「ダイナミック or 静止画」の下に、「すべての写真」も含めてスクリーンショットなどが表示されています。

 

③ すべての写真
ここでは「すべての写真」を選択したと仮定して説明させていただきます。お気に入りの写真を決めて選択します。

 

④ 静止画の設定
設定をタップすると、「ロック中の画面に設定」又は「ホーム画面に設定」又は「両方に設定」の3択が表示されます。どれか?好きなのを選択します。

 

ホーム画面(ロック中の画面)ダイナミック壁紙変更

ここでは、iPadのホーム画面の壁紙を変更する上での補足事項の説明とさせていただきます。静止画ではなくダイナミック壁紙にする場合の説明。

静止画の設定ではなくダイナミックを設定する場合

壁紙変更では静止画を選択した場合の説明をさせて頂きましたが、静止画ではなく、ダイナミックを選択したい場合もあります。

この場合では、どのように行えば良いのでしょうか?基本的には静止画と同じように設定を行えば何ら問題ありません。

但し、ダイナミック壁紙の場合は動作が伴うので、通常のバッテリーの減り方よりも少し早くなると思います。

この事を承知の上で変更するのが賢明の選択になります。

 

オリジナルのダイナミック壁紙を利用する場合

静止画の場合ではオリジナルの写真を壁紙に設定する事が出来ましたが、ダイナミックの場合はどうなのでしょうか?

この場合は自分で撮影した動画はダメです。ライブ壁紙を作成できるアプリを利用して作成するのが最適なのでは?と個人的に考えます。

筆者の場合は、ここまでしたいと思わないため、実際に試した事はありません。