iPad Chromebook 活用!代用できないが併用できる

iPad Chromebook
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

iPad と Chromebook どっちにすれば良いのか?悩む場合もありますが、どっちに選択する必要はないと思います。これでは解決に繋がらない!と思うかも知れませんが、このように思っている時点で既に解決策が出ている証拠となります。

何故なら、iPad Chromebook はどっちも代用できない関係になるため、どっちを選ぶというのは良くないからです。関係性としては用途的に相互に補完できる関係といった方が正解かも知れません。

直接的に補完はできないけれども用途的に併用できる組み合わせなので、どっちか?に選択しなくて良いと思います。

今回の記事は『iPad Chromebook 相互に代用できないが併用できる関係』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

iPad Chromebook どっちを選ぶ?場合の予備知識

iPad と Chromebook どっちを選ぶ?の検討を行う場合では、それなりの基礎的な知識(予備知識)も必要になります。

一般的な操作について

iPad と Chromebook 両方とも一般的に使いたい機能は両機種共に具体的な表現方法が異なるだけで、利用する事ができます。

具体的な表現方法というのは、それぞれOSが異なるが故の部分になるため、操作方法が異なると言った方が正解かも知れません。

つまり、どっちの機種を選択したとしても、一般的な使い方をするのであれば、そんなに気にする必要はないのである。使っていれば自然に操作方法を覚えるので特に問題ありません。

 

iPad について

基本的にiPadはタブレット端末ですが、一般的なノートPCよりも高性能なCPUを搭載しています。それだけでなく、魅力的に感じる周辺機器アクセサリーも充実しています。

そのため、Apple純正のSmart Keyboard や Magic Keyboard等のキーボードケースを利用すると、ノートPCのように利用する事もできるのが特徴の1つになります。

アプリも豊富にあるため、自分にとって最適に感じるアプリを見つける事もできる場合が多いです。また、全てのアプリではないのですが、iPhoneで利用できるアプリも使えます。

 

Chromebook について

Chromebook の場合は魅力的に感じるアクセサリーは無いに等しいです。Androidアプリも利用する事はできますが、全てのアプリに対応していません。

また、Androidアプリも利用できますが、基本的にはGoogle Chromeブラウザで全て完結するといった使い方になるので、単純にiPadと比較する事はできません。

あと、基本的にデータはクラウドに預ける事になるため、本体のストレージ容量は少ない場合が多いです。

 

スポンサーリンク

iPad デメリットや便利に感じる部分

ここでは、iPadのデメリットに感じる部分についての紹介になります。異なるOS同士の機種を比較する場合では、デメリットは避けて通る事はできません。

スマホとPCとで用途が被る

iPadの場合では、基本的にタブレット端末になりますが、スマホPCの中間的なポジションになるため、用途的に被ってしまう場合が多いです。

用途が被るという事は、逆を言えば、統廃合の対象になりやすい事を意味するため、それならば別にスマホとPCさえあれば良いじゃん!といった感じになりやすいです。

買ったは良いけど、実際にはあまり大した用途に使っていない場合もあるのが実情になります。そのため、活用方法は重要になるのでは?と考えます。

 

Apple Pencil 手書き入力は便利

iPadでApple Pencil を利用する機会もありますが、これは普通に使っても便利に感じます。iPadを仕事活用する場合では、直ぐにメモを記入するといった使い方もあります。

この場合ではロック画面でApple Pencilで触れるとロック解除せずにメモアプリが起動するので便利に使えるのである。さらにはダブルタップするだけでペンと消しゴムを切り替える事ができるのも便利に感じます。

但し、頻繁に使うとペン先が摩耗するのでペン先の交換も必要になります。

 

日本語入力がイマイチ

iPadを購入する場合では、一般的なノートPCよりも高性能なCPUを搭載しているので、キーボードケースを利用してノートPCのような利用を想定している場合も有ると思います。この場合では、考え直した方が賢明の選択になります。

ノートPCのように利用する場合では、日本語入力や変換は避けて通れませんが、これがイマイチに感じます。短文程度の入力であれば何も問題ありません。

長文入力の場合は大変申し訳ありませんが、普通にPCにて行った方が良いと思います。もっと具体的に言えば、ノートPC化しなくても良いのでは?というのが個人的な見解になります。

 

Googleキーボード(Gboard)インストール

あまりにも不快に感じる日本語入力だったので、Chromebookで利用しているGoogle日本語入力(Gboard)をインストールして使ってみましたが、イマイチでした。

何がイマイチなのか?と言うと、スマホと同じ入力方法になるので逆にイライラに感じます。

 

iPad Air 4 及び Smart Folio レビュー!使い勝手&メリット・デメリット
皆さん こんにちは! iPad Air 4 及び Smart Folio を購入して1ヶ月が経過しましたが、流石にiPad mini とは違って画面も大きくて使いやすいと感じます。 iPad mini 5も所持しているの...

 

Chromebook デメリットや便利に感じる部分

ここでは、Chromebook のデメリットに感じる部分についての紹介になります。iPadと比べると面白さや物足りなさを感じる場合が多いと思います。

CPUが非力なのでゲームプレイに不向き

基本的にChromebook の場合は、iPad Air よりも安価で購入できる場合が多いのが特徴の1つになります。安価で購入できるという事は何かが劣っている場合がある事を意味します。

安価で購入できるChromebookは搭載されているCPUが非力の場合が多いため、ゲーム用途に使うのは不向きになります。確かにAndroidアプリも利用できますが、ゲーム専用端末として利用するのも難しいです。

スマホでゲームするか?iPadでゲームした方が良いと思います。

 

Google Chromeで全て完結する使い方

Chromebook の特徴として、Androidアプリも利用できますが、基本的に全ての作業はChromeブラウザで完結するといった使い方になります。

データもクラウドに預けるという仕様になっているため、本体ストレージも少なめになっている場合が多いです。

搭載されているChromeブラウザはPC版になります。普段PCでChromeを利用している物と同じブラウザが搭載されており、Chromeの拡張機能も利用できるので、この部分は素直に便利だと感じます。

 

日本語入力は快適

Google日本語入力をWindows PCでも利用している関係もあり、Chromebook で入力作業は快適に感じます。ドンピシャ!に感じる日本語変換なので申し分ありません。

やっぱり、キーボード入力するのであれば、メインで利用しているPCと同じIMEが利用できる方が便利に感じます。

 

iPad Chromebook 比較!IdeaPad Duet レビュー
皆さん こんにちは! iPad Air を購入する時に大いに悩んだなのが、Chromebook になります。用途的にどっちを購入した方が良いのか?大いに悩みました。 特にノートPCのようにキーボード入力も想定していたので...

 

iPadとChromebookは代用できないけど併用できる

iPadとChromebookのデメリットを比較検討すると、双方共に補完できる関係というのが分かります。これはつまり、どっち?に選択する必要がないことを意味します。それはつまり、併用できる関係という事になります。

どうして併用する結論に到達するのか?

iPadは高性能なCPUを搭載しているけれども日本語入力や変換はイマイチに感じます。それなのに魅力的に感じるというだけで、ノートPC化を行ってしまう場合が多いです。

それに対してChromebook の場合はiPad Air に比べて安価で購入できる機種が多い事もあり、搭載されているCPUが非力だったりします。

さらには基本的にChromeブラウザで完結する作業となるため、物足りなさを感じます。

でも、日本語入力に関して言えば、快適な入力が行えます。

 

iPadとChromebookは併用する活用が最適

iPadでノートPC化する活用方法は行わないで、安価で購入できるChromebookでキーボード入力する使い方という関係が最適に感じます。

総合的な費用は、どっちが安く購入できるのか?はちょっと分かりません。というのも、Chromebook 機種によっても異なるので一概には何とも言えません。

 

iPadとChromebook 両方とも購入する必要なし

iPadとChromebookは相互に代用できない関係なので併用する活用方法が最適に感じますが、だからと言って、両方とも購入しなくて良いです。それこそ活用方法が大変になるので賢明の選択ではありません。

もし、iPadを購入するのであれば、Smart Keyboard や Magic Keyboard、ロジクールFolio Touch などのキーボードケースは、iPadと同時に購入しない事をオススメ致します。

これらのキーボードはiPadを使っていて、本当に必要に感じたら購入する選択が望ましいです。